日本の原点〜食農

夢前川沿を遡り夢前町前之庄をはじめて訪れる。f:id:hiranoyo100:20170926120426j:image

数少ない権力を傘に着て一国の首長と首都圏の長が首を伸ばそうと争っている。国民の多くは官邸圧力と金儲けに踊らされながら現場を知らないまま首から上だけを頼りにしながら、だけど暇つぶしにスイッチ オンのテレビ画面と声の良いこれも首から上だけが全てと思っている?メディアにこれまた踊らされている。

皆さま無責任さを感じていない。まさしく私もその典型。

束の間でも環境を変えてみようと本日この夢前町までバスでたどる。狭い谷間に圃場整理された田園が夢前川とセットで伸びている。あぜ道には彼岸花が今を盛りに咲き誇る。お彼岸のお中日だからという訳でもなかろう。四季の移ろいを自然体で具現しているだけである。

残念ながら人類はこれができない。その象徴が一国の首相と東京都の長。

首から下も大事にすべきことになんで思い至らないのだろうか?