昼食

今日のお昼は外食。

関東創業の大手スーパーにあるレストラン街に足が向く。有名なドーナッツ、外資系チキン、お好み焼き、牛丼◯き家、などなどメニューには困らない。讃岐うどんとカレーのセットを楽しむ。

隣のテーブルに薄いグリーンの作業服の若い衆がドッカリ、セルフで運んできたお盆と一体の姿は食欲もりもり感で一杯、こちらの食い気もそそられた。これだけで何かしら得した気分。

同氏、箸に手をかけたところで電話が鳴る。上役らしき?相手と話しているようだ。この間、お盆に載った讃岐うどんの大盛り・大ぶりの唐揚げ2個、かき揚げ、天ぷら2個、おにぎり2個が否応なく目に飛び込んできて青年の馬力が伝わってくる。

「今食事中で周りがうるさいから後で折り返します」とよく通る声でスパッと会話を打ち切り、お盆の料理は次々と胃袋に消えてしまい若人もサッサと仕事?に戻ったようだ。

周囲の我々や電話の先の方にはいくらか素気無い電話対応だったが、むしろ次々と一瞬芸でこなして立ち去って行った姿はハギレよさ。若さかな。